2019.3.18 医療被ばく低減施設認定を取得しました
医療被ばく低減施設認定を取得しました

当院は2019年2月1日付で医療被ばく低減施設認定を取得しました。
この認定は公益社団法人日本診療放射線技師会が「安心できる放射線診療」を国民の皆さまへ提供するための事業としておこなっているものです。

・評価方法
認定を受けるためには、検査を受ける方のための医療被ばく低減目標値を定めた「医療被ばくガイドライン」に基づく、自己評価と現状調査の「書面審査」を行います。書面審査に合格すると、医療被ばく低減施設サーベイヤーを迎えての「訪問審査」を実施します。このサーベイヤーの訪問審査結果報告と書面審査の分析結果を総合した評価により、合格基準を満たした施設が「医療被ばく低減施設」として認定されます。当院は名古屋市内では初めての認定施設となりました。
(県内では12番目、全国では91番目の認定施設です。)

・当院での取り組み
当院では被ばく低減を目的とした積極的な機器の導入や、撮影方法の工夫に取り組み、放射線科医などと協力しながら必要な画質を保ちつつ、最適な線量で提供できるように努めています。
また、院内で線量評価を行い、ガイドラインの値を超えて検査を行なっていないかの評価も行っております。

当院では安心・安全に検査を受けて頂けるように今後も努めてまいります。

関連リンク
公益社団法人日本診療放射線技師会 医療被ばく低減施設認定について
http://www.jart.jp/activity/teigenshisetu.html

認定証
医療被ばく低減施設認定を取得しました
医療被ばく低減施設認定を取得しましたPDFファイル(140KB)

問い合わせ先
東名古屋画像診断クリニック TEL:052-764-1713
URL:https://www.nagoya-pet.or.jp/higashi/